■ 2022.9.9 更新:
2022.9.14より、以下の赤字箇所が変更となります。
1.来館サービスについて:パソコン/プリンターの利用目的制限を撤廃
■ 2022.8.25 更新:
2022.9.1より、以下が変更となります。
1.来館利用について : 卒業生、協定校所属者、学外者(紹介状等による利用)の利用を再開
■ 2022.5.20 更新:
2022.5.27より、以下2点が変更となります。
1.来館利用について:同時間の館内滞在者数
大学図書館 :150名 → 200名
法経図書センター:250名 → 300名
2.来館サービスについて:プリンター利用不可 → 遠隔授業の受講関連においてのみ利用可
新型コロナウイルス感染症対策中の開館/サービス状況について(2022年4月以降)、本ページにまとめています。
今後変更となりましたら随時更新いたしますので、最新の情報はこちらで確認してください。
■ 2022年度の方針
2022年4月から大学構内への入構制限が緩和されることに伴い、図書館サービスの利用制限も大幅に緩和し、学内者(学生・教職員)向けに通常サービスを再開します。
(2022.8.25追記)2022年9月から卒業生、協定校所属者、その他学外者(紹介状等による利用)の利用を再開します。
詳細は、以下の各項目をクリックしてご確認ください。
原則通常通りです。
利用不可、または制限があるサービスは以下の通りです。
■閲覧席
間隔を空けて利用できるように、ソーシャルディスタンスシートを置いた席があります。
密集・密接とならないように、ソーシャルディスタンスシートのない席をご利用ください。
■パソコン/プリンター(利用前の手指消毒にご協力ください)
・OPAC専用パソコン:利用可
・大学アカウントでログインするパソコン:利用可(発話不可・持込イヤホン使用のこと)
・個人の持ち込みパソコン:利用可(発話不可・持込イヤホン使用のこと)
・プリンター:利用可
■グループ学習室
利用人数を座席の半数程度に制限します。
利用の際は、窓やドアを開ける等、十分に換気をし、向かい合わせで話し合い等を行う状況ではアクリル板の衝立を利用してください。
■貸出
通常の貸出期間となります。
※最短(開架図書)の場合で2週間です
※必要な方は返却期限日前にMyGLIMからご自身で貸出延長を行ってください
⇒延長方法について
■返却
来館返却、郵送返却(費用自己負担)、いずれも可能です。
郵送返却の際は以下の点にご留意ください。
・費⽤は⾃⼰負担となります:着払いは受け取りません
・記録(控)の残る⽅法※で【返却先】へお送りください
※レターパック、ゆうパック、宅配便など(普通郵便は不可)
【返却先】
⽬⽩キャンパス:〒171-8588 東京都豊島区⽬⽩1-5-1 学習院⼤学図書館 TEL 03-5992-1009
⼾⼭キャンパス:〒162-8650 東京都新宿区⼾⼭3-20-1 学習院⼥⼦⼤学図書館 TEL 03-3203-1977
・品名等の欄には「返却本〇冊在中」と記⼊してください ・⽔濡れ防⽌のため、ビニール袋などに本を⼊れた状態で梱包をお願いします なお、配送中の事故等(未着、⽔濡れ、汚損等)はご⾃⾝の責任でご対応ください ・⼤学(⽬⽩)と⼥⼦⼤(⼾⼭)両⽅の資料を同時に返却したい場合は、まとめてどちらかの図書館宛に
送付ください
・CD-ROM等のメディア資料を郵送で返却する時は、破損の恐れがあることから、次の2点に気を付け
てください
1)送付形態
⇒ 送付時に【補償】が付いている送付形態で郵送してください
例)「ゆうメール」+簡易書留、宅急便のうち、資料破損時の補償があるもの
2)梱包
⇒ 緩衝材に包むなどして、少しでも破損を防ぐ方法でお送りください
■特別対応 新型コロナウイルス感染症に関係した何等かの事情により、返却期限⽇までに資料の返却ができなかった場合は、返却時にその旨をお申し出ください。利⽤状況を確認後、不利益にならないよう対応します。
・大学Webサイトに掲載している「登校時の留意事項」の遵守をお願いいたします
・各自、手洗いや手指消毒等を行ってください
・不明な点は、カウンターまたはGLIM/OPACの「お問い合わせ」メニューからお願いします
以上