学習院女子大図書館からのお知らせ
2020/11/17

11/18から冬休み長期貸出を開始します。

下記のとおり冬休み貸出を行います(郵送・来館貸出共通)。最長で2カ月近く貸出可能ですので、どうぞご利用ください。

取扱期間: 11月18日(水)~ 12月23日(水)    
返却期限:  1月14日(木)

※ 貸出冊数は通常通りです
※ 雑誌は長期貸出の対象外です
※ 郵送で返却を希望される方は、送料をご負担ください。
※ 女子大学の学部生、院生の方は、10/23日G-Port発信「【図書館】冬休み貸出開始日を11/18(水)に早めます 」をご覧ください。

08:27 | 学習院女子大
2020/10/06

各種郵送サービスの申込URLについて(まとめ)

学部生、院生の皆様がご利用可能な郵送サービスの申込先URLについて、
10月5日(月)付けG-Portでお知らせしています。詳細はG-Port本文を
ご覧ください。

08:42 | 学習院女子大
2020/10/06

対面授業一部再開に伴う図書館利用について(10/5~)

10月5日からの図書館利用について、次の通りお知らせします。

 ■ 利用全般について(必ずお読みください)

 ■ 来館利用について
 ・場所別に提供サービスを記載しています。詳細は下記URLをご覧ください。

 ■ 図書館利用内容一覧(10/2更新)
 ・現時点で皆さんが利用できる図書館サービスを一覧にしています。
 ・科目等履修生の来館利用について変更しました。
 ・詳細は下記URLをご覧ください。

 ご不明な点等がありましたら、女子大学図書館までご連絡ください。

08:39 | 学習院女子大
2020/09/21

1/31までの開館時間につきまして

 1月31日までの開館時間が決定しました。詳細は下記URLに掲載している「開館カレンダー」をご覧ください。

  https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~wlib-ref/calendar_tentative.pdf

  なお、今後の新型コロナウィルス感染状況により、開館時間を変更する可能性があります。
  変更の際は、ホームページの新着情報に掲載します。

  また、対面授業開始後のサービス提供内容につきましては、詳細が決定しましたら、
  図書館ホームページにてお知らせいたします。

13:04 | 学習院女子大
2020/04/22

自宅学習をサポートする各種コンテンツのご案内

自宅で学習される学生のみなさんに、自宅学習をサポートする各種コンテンツを
ご案内したページを作成しましたので、ご案内いたします。

オンラインで読むことができる本、新聞、論文を収録したデータベースを中心にご紹介しています。
下記のURLからアクセスすることができます。ぜひ、ご覧ください。
 https://www.gwc.gakushuin.ac.jp/news/2020/04/post_319.html
09:52 | 重要
2019/09/30

スキャナも会話もPCも♪ディスカッションルーム

このたび、図書館ディスカッションルームにノートPCを設置いたしました。
 
ディスカッションルームは図書館に入ってすぐのトイレのさらに奥の突き当たりの部屋です。
ラーニングスクエア同様、友達と議論をしながらPC作業が可能です。
学内唯一のスキャナも備えています。
 
これで女子大図書館は、
 
■120センチ幅で広い机のPCエリア(2F)
■会話が弾むカフェ風のラーニングスクエア(2F)
■the・教室の824教室(2F)
■四方を囲まれた集中空間の個人キャレル(3F)
 
に加え、
 
「スキャナも備え」「会話もできる」ディスカッションルーム(2F)
 
合計5つのエリアでPCが使えるようになりました。
とりわけ、スキャナを使えるのは学内では「ディスカッションルーム」だけです。
 
学習院女子大学図書館はみなさんの役に立つ図書館であるために今後もサービスを改善していきます。
ぜひ図書館をご利用ください♪

11:23 | 学習院女子大
2019/09/16

学外書庫資料がGLIM/OPACから取り寄せできるようになりました

今夏、大学図書館の書庫資料の多くを学外の書庫に預けました。
学外書庫の資料は、GLIM/OPACから24時間いつでも取り寄せ申込ができます。
→ 申込方法はこちら


<取り寄せサービス概要および注意事項>
・目安として13時までに申し込めば、翌日に資料が到着します(週末を挟む場合や祝日の際は、到着までに数日かかります)
・資料到着時は大学のメールアドレス(~@gakushuin.ac.jp)宛にお知らせします
・到着日の翌日から3日間(休館日を除く)取り置きます
 また、取り置き期間を過ぎた場合は学外書庫に資料を戻します
・禁帯出資料や雑誌も取り寄せできます
 禁帯出資料は取り寄せ後、館内にて閲覧となり貸出はできません
・取り寄せた資料の受取は全て、大学図書館1階カウンターとなります
 学習院女子大学所属の方も同様のため、目白キャンパスまでご来館をお願いいたします


【本院専任教職員限定サービス】
お探しの論文の掲載雑誌が学外書庫にある場合、 雑誌を取り寄せることなく、該当論文のコピーを直接院内便で送付いたします(受付:大学図書館1階カウンター)


11:22 | 重要
2019/07/12

通学中の読書も安心♪プライバシーシート配布中

学生のみなさんからの

「通学途中、バスや電車内で図書館の本を読むとき、読んでいるの本のタイトルや、
通っている大学名が他の人にわかってしまうのが嫌だ」 

という声に応え、館内でプライバシーシートをお配りしています。
このシートを使えばどんな本を読んでいるのか、学女の学生だということもわかりません。
他の人の目を気にせず安心して読書ができます。

シートは自動貸出機横に設置していますのでご自由にお取りください。
 
学習院女子大学図書館はみなさんの役に立つ図書館であるために今後もサービスを改善していきます。
ぜひ図書館をご利用ください♪

08:34 | 学習院女子大
2019/06/03

館内での飲用を解禁しました

学習、研究のため館内に長時間滞在する際の水分補給を考慮し、
館内飲用ルールを以下の通り変更します。
 
学習院女子大学図書館はみなさんの役に立つ図書館であるために今後もサービスを改善していきます。
ぜひ図書館をご利用ください♪
 
■館内飲用ルール
【従来】
 ・容器の種類にかかわらず、リフレッシュルームのみ飲食OK
【今後】
 ・ふたつき容器のもののみ、館内全域(PCエリア、検索コーナーなどPC周辺は飲用禁止)で飲用OK
 ・容器の種類に関らず、リフレッシュルームは飲食OK
  ※詳細は館内掲示をご覧ください。

08:44 | 学習院女子大
2019/05/30

\館内全域でWi-Fiが完備されました!/

これまで2FのPCエリア周辺でのみ使用が可能だったWi-Fiが館内全域で使用可能となりました(学習院女子大学所属者限定)。

これにより、スマートフォン、タブレット、持込PCといったツールによる学習・研究の利便性が大幅に向上しました。
学生のみなさんが個人で契約している回線では電波が入りづらかったエリアでも、
また、データ量の多い学習・研究コンテンツでも、館内WiFiによって快適に閲覧・視聴することができます。

さらに、2F参考室の18席はコンセント完備なうえ、学習・研究用途であれば充電も可能です。

学習院女子大学図書館はみなさんの役に立つ図書館であるために今後もサービスを改善していきます。
ぜひ図書館をご利用ください♪

-----------------------------------------------------------
(参考)館内Wi-FI(eduroam)利用方法
-----------------------------------------------------------
館内Wi-Fiを利用するにはユーザIDとパスワードが必要です。
  1. ユーザIDとパスワードは221・228教室のPCでのみ申請できます。221・228教室PCのデスクトップ画面から「Wi-Fi」アイコンをダブルクリックして手続きを行います。
  2. 手続き後、ユーザIDとパスワードは学籍番号アドレス宛にメール送信されます。スマホ等へ転送設定していない場合は、学内PCから「Thunderbird」を起動してメールを受信してください。
  3. スマホ等のWi-Fi選択ウィンドウで「eduroam」を選択し、ユーザIDとパスワードを入力します。
 ---------------------------------------

09:19 | 学習院女子大
2019/04/01

貸出上限冊数と延長回数を増やしました↑↑

学生のみなさんからの声を反映し、
貸出上限冊数と延長回数を 4/1 [月] から以下の通り変更します。
学習院女子大学図書館はみなさんの役に立つ図書館であるために今後もサービスを改善していきます。
ぜひ図書館をご利用ください♪

<女子大 学部生>
貸出上限冊数:8冊 ⇒ 20冊
延長回数  :1回 ⇒ 3回

<女子大 院生>
貸出上限冊数:15冊 ⇒ 30冊
延長回数  :  1回 ⇒ 3回

※詳細は女子大学図書館HPをご覧ください。
※その他身分の方(学習院大学の学生ほか)も上限冊数、延長回数が変更となっております。
 詳細は女子大学図書館HPをご覧ください。
10:36 | 学習院女子大
2019/03/28

外部書庫資料の取り寄せについて

外部書庫資料の取り寄せは、週1回から週5回(原則月曜~金曜)に増便しました。

目安として、13時までに申込むと翌開館日に到着します。

 

対象資料:GLIM/OPACの配置場所が以下の資料

 大学図・外部書庫

 大学図・外部書庫(哲学科)

 大学図・外部書庫(英文科)

 大学図・外部書庫(仏文科)

 

【本院専任教職員限定サービス】

お探しの論文が掲載されている雑誌が外部書庫にある場合、

雑誌を取り寄せることなく、該当論文のコピーを直接院内便で送付いたします。

申込窓口は大学図書館1階カウンターです

論文の特定にお困りの際は、大学図書館2階カウンターへご相談ください

 

ご不明な点は、大学図書館2階レファレンスカウンターへお問い合わせ下さい 。

15:46 | 重要
2019/03/28

データベースNAVIがリニューアルされました!

データベースNAVIのリニューアルを行い、今までよりも見やすい画面構成となりました。

 

URL: https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~wlib-ref/dbnavi/db/index.html

 

今後は事前ログインも不要となります。お気に入りに登録して、直接一覧画面を見ることができます。

新たな装いとなったデータベースNAVIをご活用ください。

 

 



09:31 | 重要
2019/01/18

【終了しました】春休み貸出実施中♪(1/18[金]~)

1/18 (金)以降女子大図書館の本を借りると春休み明けの4/15 (月)まで借りられます。
※最終学年の方は3/13 (水)まで

家族や友達とゆっくり過ごす方も、旅行する方も、何も予定がない方も、
空いた時間に本を読めば、スマホと違って、
「貴重な時間を浪費してしまった!」という思いをすることはありません。

春休みのお供にぜひお借りください。
学部生は8冊まで、院生は15冊まで借りられます♪
13:47 | 学習院女子大
2019/01/16

取寄せ資料の返却について

学習院大学から取寄せた資料を以下の期間に返却する場合は、
所蔵館(学習院大学図書館、法経図書センター)へ
直接返却となりますのでご注意ください。
 
・1/31(木)~2/2(土)  ※一般入試に伴う入構規制のため全日入構できません
・2/18(月)~2/23(土)※2/20~2/22は一般入試に伴う入構規制のため入構できません
 
※上記期間、学習院女子大学図書館は全日休館となります。
 
※女子大学図書館所蔵資料については、上記期間(休館中)に返却期限が設定されることはありません。
  学習院大学(学習院大学図書館、法経図書センター)から取寄せた資料については、
  上記期間は学習院大学図書館、法経図書センターともに開館中のため、返却期限日が設定されます。

 

14:07 | 学習院女子大
2018/10/31

【終了しました】\学女読書祭り/ 開催♪ ~11/30(金)まで!

10/27(土)から第72回読書週間が始まりました!
図書館では学女生のみなさんが
「さまざまな本と出会い、自分にとって大切な何かに気づき、深めていく」お手伝いをしたい
との思いから、学女読書祭りを開催することいたしました。

学女読書祭りでは、
歴代の学女生が選んだオススメ本80冊をPOP(オススメカード)とともに展示しています。
展示場所は参考図書室の低い本棚の上です。

そしてそして、貸出上限冊数を学女生のみなさんに限り、8冊⇒20冊へ期間限定で増やします。
期間は11月末まで!女子大学図書館が所蔵している資料が対象です!

学女生のみなさん、この機会に読書の秋をお楽しみください♪
09:00 | 学習院女子大
2018/10/13

2F参考図書室にコンセント(USBポート有)設置しました

2Fカウンター前の参考図書室の机にコンセント(USBポートあり)を設置しました。
学生のみなさんが学習・研究に用いる機器のみ電源を使用できます。
これにより、参考図書室の18席全てで電源をお使いいただけます。

このエリアは、無線LAN(eduroam)も使用可能です。
電源と無線LANを備えた新しい参考図書室をぜひお試しください。
持込PC、タブレットなどバッテリーを気にせず便利にお使いいただけます。


なお、コンセントの設置にあわせて持込PCの使用エリア制限(3F閲覧席の「機器使用可閲覧席」でのみ使用可)を撤廃します。
今後は、館内のどこでも持込PCを利用できることとします。


みなさんのご利用をお待ちしています!


08:40 | 学習院女子大
2018/10/06

【TOEICで時間不足になる人必見!】英語多読コーナー新設

女子大図書館3F個人キャレルそばに「英語多読コーナー」を設置しました。
英語多読とは、簡単な英語を大量に読み、英語を英語のまま読む力をつける勉強法です。
日本語に訳さず読めるようになれば、英語を読むスピードは格段に上がります。
 
女子大図書館では、学内最大の約800冊(順次1,200冊へ増冊予定)の英語多読本を揃えています。
学部生の皆さんは通常借りられる上限8冊とは別カウントで、10冊・1週間まで借りられます。
続けた努力は裏切りません!
これを機に、ぜひ英語多読へ取り組んでみてください。

10:33 | 学習院女子大
2018/07/07

【終了しました】夏休み長期貸出について 7/19(木)~


7/19(木)より夏休み長期貸出を開始します。
貸出期間は通常2週間のところ、最大約2ヶ月間へ延長されます。
この機会にぜひお借りください。

長期貸出期間中の返却期限日  9/27(木)  
※雑誌は対象外です
※学習院大学の長期貸出日程は異なります

10:00 | 学習院女子大
2018/04/02

【終了しました】春休み長期貸出返却期限が近付いています


まもなく春休み長期貸出の返却期限となります。ご注意ください。

 
返却期限:4月14日(土)
※卒業・修了予定者は3月13日(火)となります。
(返却期限に遅れないようご注意ください)

18:23 | 学習院女子大