学習院大学図書館からのお知らせ
2020/12/09

年末年始の郵送サービスについて(受付停止期間)

| by 図書館管理者
年末年始休暇に伴い、郵送サービス(郵送貸出サービス・雑誌論文の複写送付サービス)を下記の通り停止/再開します。
【大学図書館・法経図書センター・理学部図書室・女子大学図書館共通】

◆年内発送最終受付日:2020年12月23日(水)
※ただし資料や申込状況によっては、期日内の申込でも年内発送ができない場合があります。
◆年始サービス再開日:2021年1月8日(金)
※12月24日(木)以降のお申込みを順次処理、発送します。

必要な資料はお早めにお申し込みください
・12月24日(木)以降もお申し込みは可能ですが、図書館での受付は1月8日(金)からとなりますので、お手元に申込資料が届くのは早くても1月中旬となります。ご注意ください。

なお、現在「学外庫」から取り寄せが必要な資料について、物流量の増加による宅配便全体の遅延発生の影響により、到着に遅れが発生しています。
「学外庫」からの資料取寄せには、より余裕を持ってご依頼いただくようお願いいたします。


16:18 | 重要
2020/12/08

【稼働に変更】目白構内停電にともなうサービスの停止について

| by 図書館管理者
停電にともなうメンテナンス等がなくなりましたので、構内停電期間中(その前後も含む)も、OPAC・データベース学外アクセス等停止予定のサービスを通常通りご利用頂けます。
また、21日(月)は朝から自動貸出機等もご利用頂けます。
※学内停電時に不測の事態が生じた場合は、稼働しない可能性のあることをお含み置きください

 目白構内一斉停電およびシステムメンテナンスの影響により、下記の日程でサービスを停止します。

【停止期間】
 12月19日(土)13:30頃~12月21日(月)9:30(予定)
 ※システムの状況により時間が変動する可能性もあります

【停止サービス】
・GLIM/OPAC(協定校横断検索の利用も含む)
 ※この間の資料検索は、直接、CiNii Booksから検索してください
・MyGLIM(資料の予約・更新・他部署(学外庫)資料取り寄せ申込・郵送貸出/複写物申込・OPAC問い合わせ)
・学習院大学デジタル・ライブラリー
・自動貸出機
 ※この間の貸出は、カウンターにて対応します

 ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、ご協力のほどお願い致します。


09:06 | 重要
2020/10/30

新型コロナウイルス感染症対策中の開館/サービス状況について

| by 図書館管理者
新型コロナウイルス感染症対策中の開館/サービス状況について、本ページにまとめております。 今後変更となりましたら随時更新いたしますので、最新の情報はこちらで確認してください。

■来館利用について

 現在、学内者(学生※、教職員)向けにサービスを限定して開館中です。利用対象者、サービス内容など詳しくはこちらのPDF、 または10月29日付G-Portをご覧ください。開館日時は、各館のカレンダーをご覧ください。

※授業等で大学への入構を許可された方のみ来館ができます。利用前に必ず上記PDFをご確認ください。
(入構許可については、大学ホームページでご確認ください。)
なお、卒業生の方および協定校の方につきましてはご利用いただけません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■郵送サービスについて
 学習院大学および学習院女子大学の大学院生、学部学生を対象に以下のサービスを実施しています。

  郵送貸出サービス    
    図書館(大学図書館・法経図書センター・理学部図書室・学外庫に限る)の図書を自宅まで郵送するサービスです(利用料:大学負担)。 大学に登録されている住所にお送りします。
※ ただし、上記来館利用が可能な方は、なるべくご自身が来館してご利用ください

      郵送貸出サービス申込フォーム
      (大学アカウントでのログイン後、表示される説明をお読みの上お申し込みください。)

  雑誌論文の複写送付サービス    
     図書館(大学図書館・法経図書センター・理学部図書室・学外庫に限る)の雑誌の特定論文を複写して自宅まで郵送するサービスです(利用料:大学負担)。 大学に登録されている住所にお送りします。
※ ただし、上記来館利用が可能な方は、なるべくご自身が来館してご利用ください

      雑誌論文の複写送付サービス申込フォーム
     (大学アカウントでのログイン後、表示される説明をお読みの上お申し込みください。)

■自宅から利用できる電子コンテンツについて  

       以下をぜひご利用ください。

重要:資料の返却について(借用中資料がある方は必ずご確認ください)
      返却期限日が2020/4/1以降の貸出中資料について、返却期限日を一律2021/1/29に変更しました。 今後の貸出中資料の取り扱いや、資料の返却方法については、こちらのPDFか、10月23日付G-Portを参照してください。

※これ以降は返却期限日の延長を行いませんのでご留意ください。
※1/19(火)より春休み貸出を実施予定です。

16:04 | 重要
2020/07/28

【復旧しました】(8/27-28)サービスの停止について

| by 図書館管理者

システムメンテナンスの影響により、下記の日程でサービスを停止します。


【停止期間】
  8月27日(木)終日(終了後利用可能です)
  ※予備日:8/28(金)(作業実施の場合は改めてお知らせ致します)
  ※システムの状況により時間が変動する可能性もあります

【停止サービス】
・郵送貸出サービス/論文複写サービスの申し込み
・GLIM/OPAC(協定校横断検索の利用も含む)
 ※この間の資料検索は、直接、CiNii Booksから検索してください
・MyGLIM(資料の予約・更新・OPAC問い合わせ)
・学習院大学デジタル・ライブラリー

 ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、ご協力のほどお願い致します。


09:25 | 重要
2020/04/20

自宅から利用できる電子コンテンツのご紹介

| by 図書館管理者

自宅から電子コンテンツの利用ができます。
(対象者:本学の専任教員・学部生・大学院生・研究生・委託生・法務研修生)
⇒ 利用手順はこちらをご参照ください。


以下は、利用できる電子コンテンツの一部です。

<総合分野>
・Japan Knowledge Lib <ジャパンナレッジLib >
(辞書/事典、「日本古典文学全集」、「文庫クセジュ」ほか)
・ブリタニカオンラインジャパン(Encyclopaedia Britannicaほか)
・聞蔵Ⅱ ビジュアル(朝日新聞記事)
・毎索(毎日新聞記事)
・ヨミダス歴史館(読売新聞記事)

<論文検索>
・Academic Search Premier (EBSCOhost)
・JSTOR

<就活生向け>
・東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリー
(「就職四季報」、「業界地図」ほか)
・日経テレコン21(日経新聞記事、企業情報検索ほか)
・eol 有価証券報告書全文検索(企業情報検索)
・D-VISION NET(「週刊ダイヤモンド」、会社情報検索ほか)
・丸善eBook Library(「内定獲得のメソッド」シリーズほか)


<自然科学>
・理科年表
・化学書資料館(「実験化学講座」ほか)

<電子ブック>
・丸善eBook Library
(「シリーズ大学生の学びをつくる」ほか)

 

※不明な点がありましたら、問い合わせフォームよりご連絡ください


13:48 | 重要
2020/04/07

新入生・新任教員の学外アクセス設定が完了しました

| by 図書館管理者


新入生・新任教員の方々のデータベース学外アクセス設定が完了しました。計算機センターのPCアカウント取得後に、対象となるデータベースを学外からご利用頂けます。

 

<データベースの学外アクセス>

・対象者:本学の専任教員・学部生・大学院生・研究生・委託生・法務研修生

・対象のデータベース:データベースNAVIの「学外」項目にボタンのあるデータベース

・アクセス方法:こちらをご確認ください。

 
ただし、研究生・委託生の方は、計算機センターへの利用登録が個別申請となるため、現時点ではご利用頂けない状況です。ご利用をご希望の場合は、利用登録完了後に大学図書館2階レファレンス・カウンターにお申し出ください。


10:32 | 重要
2020/04/03

協定利用および紹介状利用の停止について

| by 図書館管理者

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、協定利用および紹介状利用を当面の間、停止いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

協定校利用者 および その他大学等機関のご所属の方向け

【学習院大学図書館の利用停止期間】
・4月6日(月)から当面の間
 ※法学部・経済学部図書センターも同様の期間、利用停止となります

【利用停止対象者】
・山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム加盟館ご所属の方
 (青山学院大学、國學院大學、東洋大学、法政大学、明治大学、明治学院大学、立教大学)
・五大学協定校ご所属の方(成蹊大学、成城大学、武蔵大学、甲南大学)
・日本女子大学ご所属の方
・聖心女子大学ご所属の方

・その他大学/機関/公共図書館等が発行した紹介状による利用者


学習院大学の学生・教職員の方向け

【協定利用の停止】
・協定大学によって、停止状況等は異なります(利用停止としている大学が多数です)。
 協定利用を希望する際は、必ず訪問先の大学図書館Webサイトで最新情報を確認してください。


【紹介状発行の停止】
・4月6日(月)から当面の間、他大学/他機関宛の紹介状発行を停止いたします。

学習院大学にない資料の利用方法等、資料探し・入手のご相談は大学図書館2階レファレンスカウンターで対応しておりますので、お困りの方は以下にお問い合わせ下さい。

問い合わせ先(Web): 問い合わせフォーム


09:43 | 重要
2019/12/11

学外書庫への資料搬出作業に伴う一部雑誌の利用について

| by 図書館管理者
学外書庫への資料搬出作業に伴い、一部雑誌の利用ができない場合があります(一定期間後、学外書庫から取り寄せて利用できるようになります)。

個別の雑誌の利用可否については大学図書館カウンターまでお問い合わせ下さい。
※ただし作業状況を確認するため、回答にお時間をいただくことがあります。何卒ご了承ください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
12:30 | 重要
2019/09/16

学外書庫資料がGLIM/OPACから取り寄せできるようになりました

| by 図書館管理者

今夏、大学図書館の書庫資料の多くを学外の書庫に預けました。
学外書庫の資料は、GLIM/OPACから24時間いつでも取り寄せ申込ができます。
→ 申込方法はこちら


<取り寄せサービス概要および注意事項>
・目安として13時までに申し込めば、翌日に資料が到着します(週末を挟む場合や祝日の際は、到着までに数日かかります)
・資料到着時は大学のメールアドレス(~@gakushuin.ac.jp)宛にお知らせします
・到着日の翌日から3日間(休館日を除く)取り置きます
 また、取り置き期間を過ぎた場合は学外書庫に資料を戻します
・禁帯出資料や雑誌も取り寄せできます
 禁帯出資料は取り寄せ後、館内にて閲覧となり貸出はできません
・取り寄せた資料の受取は全て、大学図書館1階カウンターとなります
 学習院女子大学所属の方も同様のため、目白キャンパスまでご来館をお願いいたします


【本院専任教職員限定サービス】
お探しの論文の掲載雑誌が学外書庫にある場合、 雑誌を取り寄せることなく、該当論文のコピーを直接院内便で送付いたします(受付:大学図書館1階カウンター)


12:55 | 重要